ブログ BLOGブログ BLOG

  • top>
  • ブログ>
  • 北アルプス登山2-乗鞍岳 剣ヶ峰

2022.08.12北アルプス登山2-乗鞍岳 剣ヶ峰

8/8(月)大黒岳(2772m)から見た
ご来光、山頂からの景色は最高でした!
自然の息をのむ美しさにただただ感動。
感動をありがとう〜。

3:30発のご来光バスで
4:30大黒岳登山口で下車。
朝焼けがはじまる時間帯。
暗いのでヘッドライトをつけて
朝焼けを見ながら大黒岳山頂(2,772m)まで20分。

4:50頃から、美しい景色を
カメラで撮りながら5:05のご来光待ち。
風がとてもキツかった〜。

山頂で景色を見ながら
パンとコーヒーの朝ご飯。

大黒岳-富士見岳(2,817)→剣ヶ峰(3,026m)
を6時間かけてゆっくりまわりました。

富士見岳からは富士山は見えなかったけど
雲海と空が美しかったです。

剣ヶ峰山頂から権現池(ごんげんいけ)と
雲海がとても美しかったです。

乗鞍の畳平バス乗り場は、
標高日本一 2702mの高さ。
なので、初心者も3000m級の山を
1時間半で登れます。
早い人は肩の小屋から1時間くらいでしょうか。

昨日8/11は、山の日は、剣ヶ峰の山頂で
写真待ちの列が50分というのをネットで
見ました。。。

私たちも並んだけど、5-10分ほど。
上りやすいので人気なんですね。

下山後はひらゆの森の温泉に入って
豚カツでしめました。

1泊2日の登山旅は、お天気に恵まれ、
とても良い夏の思い出になりましたー。

 

[登山ルート]
3:30 平湯バスターミナル-4:30大黒岳登山口-4:50 大黒岳山頂
5:05 日の出 朝ご飯 5:50 大黒岳登山口-6:14富士見岳山頂
8:30剣ヶ峰山頂-8:50下山開始-9:55剣ヶ峰口-10:45畳平バスターミナル