ブログ BLOGブログ BLOG

  • top>
  • ブログ>
  • 登山は人生がギュッと凝縮されている感じ

2019.01.24登山は人生がギュッと凝縮されている感じ


1月の高見山登山は、柔軟性を養うトレーニングになった。

今回、気温が高く、途中から雨と強風で、
目的である樹氷は見られなかったけど、
メチャ楽しかった。
山のお天気はみるみる変わるから、対応力と柔軟性が養われる。
山頂では暴風雨。
風で体が持っていかれそうになるくらい。。。
登山は学習の段階で言うところの3段階かな。

リュックサックの腰ひもを強く締めるのに、
メンバーの援助が必要なくなった(笑)

自分で締めるとゆるくって、途中でリュックが
グラグラする現象が起こっていた。
リュックくらい自分で締められへんかって
思うかもしれないけど、
習得に時間がかかることもあるわけ。

やっと自分でいい具合に締められるようになったけど、
今度は、リュックの胸ひもを留め忘れる。。。
1個意識してやると、今までできていたことを忘れるという図式。

これって、コーチングでも他のことでも、
体得していない(頭で考えてやっている学習の3段階)状態だと
起こることだよね。
本当に、学習の段階ってよくできてる。
そして、今の自分の状態がわかる。

こんな登山初心者のさちも、
今回は後続の人に追い抜かれることなく
スピードをキープして登れるようになったと
メンバーからフィードバックをもらった。

そして梅ちゃんコーチの体幹と足腰を鍛える
パーソナルトレーニングの効果が早くも出ているのかしら。

生きる力がさらに高まってきたかな。
登山とコーチングって似てる。

脳の使い方、柔軟性を鍛えるWSCブレインコース
【大阪】2019年2月16日(土)・17日(日)

https://wsc-japan.com/work/bc/