ブログ BLOGブログ BLOG

2017.01.23【WSC登山部 第2回は金剛山】

 

WSC登山部 第2回は金剛山でした。
12月末にWSC登山部が発足し、7月の富士山登山を目標に毎月1回の
登山をすることに決めました。

目標、プロセス目標、行動について、登山をメタファーに考えてみましょう。
富士山登山が【目標】、
月1回の登山は、【プロセス目標】ですね。
1月21日(土)は、雪山、金剛山でした。

今月も日本最古の修験道を歩きました〜。
水越峠〜ダイヤモンドトレイル(ダイトレ)〜山頂。
片道約3.5km、約2.5-3時間、美しい雪景色でした。
山頂には、葛木神社があります。
初の金剛山、軽アイゼンをつけての登山。
今回、ベテランうめちゃんとは山頂で合流することになりました。
初心者さんのちえちゃんとさちの二人での登山は
心配ということで、今回は高校の登山好きの同級生に
声をかけました。
友人への声がけは、
月1回のプロセス目標を達成するための【具体的な行動】です。
高校の同級生と言っても、しゃべったこともない人に
図々しく声をかけてみました(笑)
共通の友人がいるため、話題には上がってきた人たちで
昨年の同窓会で顔は見た、フェイスブックで登山の写真を
投函されているで、登山ベテランさんであることはわかっていました。
ただ、こちらが初心者さんなので、
ご迷惑にならないかという気持ちも少しありました。
これは、【制限】と言います。
さちは、二人よりも友人に声をかけることを選びました。
コーチングも一緒ですが、仲間同士の勉強会は
学びを継続するという意味ではとても重要な仕組みです。
そして、同じ経験・レベル感の人ではなく、
ベラランの人とご一緒することが学びと
習得をより加速してくれると感じます。
【意図】は、楽しく登る。
目標思考型だから、登ることは間違いないけど、
ゼーゼー必死ではなく(なる可能性は大)
景色を楽しんで登りたい。
金剛山は、スタンプカードを買って、登山の度に、
押印してもらって、貯まった数によって、
バッチのプレゼントがあるそうです。
山頂には、何千回、何万回かを登られた方々のお名前が
記されています。
すごいですね!
ベテランさんの中にはさらにベテランさんがいる!
昨年12月の第1回登山で、ダイトレを20km歩いたので、
初雪山でも大丈夫でした。あれに比べたらへっちゃら(笑)
一度、ストレッチ目標をクリアすると、
本当に自信になりますねー。実感です。
今回ご一緒した同級生のベテランさんたちは、
「こんなに積雪の金剛山は初めて。晴天やし運がええで!」って言ってました。
私たち運がいいようです。
富士山は一つの目標です。
全てではありません。
目標、プロセス目標、行動について
いかがでしたでしょうか?
第3回目は、2月に行う予定です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
脳の使い方のバランスを整えるブレインコース
【大阪】2017年2月18日(土)・19日(日)
【東京】2017年3月 4日(土)・ 5日(日)

http://wsc-japan.com/work/bc/index.html