ブログ BLOGブログ BLOG

  • top>
  • ブログ>
  • 「何にもしていませんよ」 とは答えません。。。(笑)

2017.01.20「何にもしていませんよ」 とは答えません。。。(笑)

今日は大寒ですねー。
「寒仕込み」と言って、何かを始める、
仕込むには良い時期とされています。

朝食はモリモリ、サラダ好きで〜す。

今週の東京でのキャリア研修
(ワークショップ)では
自ら「スイッチを入れる!」
ターニングポイントをつくるってことをやっていました。

お仕事で貢献できること、幸せですね。

そして、よく、男女問わず、質問されることがあります。

「さちさん、スタイルいいですねー。何かやっているんですか?」

「会食の機会が多く、よく食べて、よく飲んで、(ほどほどです)
体型維持してますね。どうしてるんですか?
運動とかしてるんですか?」

「何にもしていませんよ」

とは答えません。。。(笑)

20代、30代は何にもしなくても体重キープしていたけど、
だんだん代謝が落ちてくるから、
一応、意識して簡単にできることをやっています。

キングカズと同い歳ですから。

基本食べたいものを食べて、飲みたいものを飲みます。

「運動はしていませんが、(昨年末から月1回の登山始めました)」

17年前、コーチングを学び出した時のある一言が衝撃的でした。

「磨かれている人は、実年齢より10歳若く見える!」

さて、【さちの簡単リスト】

1.体重計に1日2回(朝と夜)のる。
出張の時は、ホテルに体重計のリクエストをする

2.会食がある時は、1日で食事量を調整する
(お昼を少し控える)

3.翌日、体重が増えている時は、その日も食事を意識する
2〜3日以内に戻す

4.間食は基本的にしない
特別な時には、食べたいものを食べる

5.移動中はなるべく階段を使う
(荷物が多い時はエリベーター、タクシー利用)

6.白湯を飲む

7.5分間の瞑想

それから、太った時は、黒の服などで隠すのでなく、
あえて白いパンツなどの膨張色を履いて
自分の状況を客観的に見る。

目からの情報は大事。

「こらあかんっ!」てなって、行動できる。

先日の研修で、女性が
「さちさん、うらやましいです。
仕事はどうにでもなるんですけど、体型が・・・。
何かやっているんですか?」

って、同じように質問を受けました。
1日2回、体重計に乗ることを伝えました。

「ずっと体重計のってない。コワくてのれない・・・」

「今日、体重計に乗ります」

っておっしゃってました。

体重計は、「重い」とか「軽い」は言わない。
ただ、体重、事実を教えてくれるだけ。
まさにフィードバックですよね。

それを受けてどう感じるか?は自分の解釈で
どうするか?は自分の選択。

「Bさん、仕事ができるから、絶対痩せますよ」
仕事で使っているコツ、能力を活かせばいいから」

うまくいくパターン、能力、脳力を
違う場面で使えるようになれば、
欲しい結果は手に入るだろう。

主体的ってこういうことだと思う。

最後までおつきあいいただき、
ありがとうございます。

----------------
WSCブレインコース
【東京】 2017年3月 4日(土)・5日(日)
【大阪】 2017年2月18日(土)・19日(日)

http://wsc-japan.com/work/bc/index.html
https://www.facebook.com/wholesystemcoaching