ブログ BLOGブログ BLOG

  • top>
  • ブログ>
  • WSC 登山部 第11回は弥山(みせん)

2017.11.08WSC 登山部 第11回は弥山(みせん)


2017年11月5日(日)、弥山(Mt.Misen  標高1895m)に登ってきました〜。
奈良県吉野郡天川村にある大峰山脈の山です。
山頂には、「天河神社」の奥宮があります。

往復約10km。今回も登りごたえありました!
朝7:30に現地集合し、8:30登山開始、下山16:00。

自宅を5時半に出て、満月のエネルギーをもらいながら、現地入り。
同じ奈良でも、三重県、和歌山県との県境に
大峰山系はあるので、車で2時間はかかる場所です。

登山するといつも感じること、
それは、登山って本当に人生のメタファー。
人生を凝縮して教えてくれる。

今回も急勾配の登り。
「どうやっていくん!?」って感じだったけど、
1歩、1歩足を前に出して歩いていけば、
山頂(ゴール)にたどり着くことができる。

待っていも山頂(ゴール)からは近づいは来てくれない。

とってもあたり前のことだけど、
物事の真理で、原理原則。

ガンバって山頂に到着した時の達成感と絶景は最高!

山頂では絶景を眺めながら、ゆっくりランチ。
憧れの山でコーヒー飲んで、瞑想。
お天気に恵まれ、紅葉と山頂からの絶景を楽しむことができました。

今回の学びは、「踊り場」

富士山も登ったし、「成長した」って思ってたけど、、、。
次の段階がありますねー。
第10回 目、10月9日の伊吹山よりは今回は楽チンだった。

一歩ずつ、階段を上がり、「踊り場」には来た。

そしたら、次の階段が見えてきた!
伸びしろある(笑)

これって、コーチングでも同じですよね。
コーチング「うまくなったな」「できてる」って感じることがある。
一歩ずつ階段を上がって、踊り場に到着。
そして、また次の段階へ。

今回の登山も登り出し1kmと最後の1kmがきつかった。
動き出して身体が慣れるまでと、
ゴール目前。

学習の段階ってほんまよくできてる。

自分自身のコーチングは今、どの場所にいるんだろうか?

踊り場から、次の段階へいこう!