メルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBERメルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBER

2014.06.23見えないエネルギーを見える化する?

プロジェクトコーチングで組織に入っていくときに
私たちコーチが最初に見るものは、「見えないものを見る」ことです。

いきなり、ちょっとお遊びです。

あなたの所属する組織・チーム(または家族)の印象を
声に出してみましょう。

さあ、どうぞ。

「            」

どんな声が出ましたか?

その声のトーンは、あなたが属する組織・チームに
抱いている印象音(イメージ音)です。

4月に初来日した世界No1コーチ トニー(アンソニー・ロビンズ)
が言っていました。

「マイクロソフト社とアップル社はブランドイメージが違うんだよね」

「マイクロソフトのイメージを声に出してみて」

「じゃあ、次は、アップルのイメージを声に出して」

これ、やってみると面白いですよ。

声のトーンが明らかに違う。

これが違うといこうとは、、、、。

顧客が抱く企業イメージが違うということは、
顧客は買う前にブランド(会社)を決定していると言えます。

さて、あなたの所属するチーム・組織のイメージ音は、
いかがでしたか?

心地よい声のトーンでしたでしょうか?

その声は、チームの見えないエネルギーを表出したもの。

トニーによると、
「イメージ音は、影響力」

声に出したイメージ音ががプロジェクトを
成功するにふさわしい
エネルギー状態なのかどうか?

先日、プロジェクトコーチングで入っているクライアント企業の
プロジェクトが大成功しました。

まだ、チームのイメージを声を出してもらったことはないのですが、、、。

その代りに、私たちは、チームコーチングで、
チームのエネルギーを診断(現状把握)していきます。

見えないエネルギーを見て、
見える化し、私たちのチームを認識します。

そして、関係性(エネルギー)にアプローチしていきます。

 

私たちのチームのエネルギーの変化を全員が感じて、
このプロジェクトはぜったいに成功すると確信しました。

「やる前から決まっている」感覚。

「見えないエネルギーを見える化し、変化を実感する」ことは
プロジェクトを成功させる一つのカギといっても
過言ではないでしょう。

今回は、チームでのご紹介をしましたが、
個人にも使えますよ。

自分のイメージを声に出してもらうフィードバックもらうとか(笑)

見えないエネルギーを見える化すること、
ぜひやってみてはいかがでしょうか?