ブログ BLOGブログ BLOG

  • top>
  • ブログ>
  • 日本語初!コーチングスーパービジョン

2024.05.05日本語初!コーチングスーパービジョン

5月1日(水)-2日(木)からJ第1期(12名)の
1年間の学びの旅が始まりました!
次の10年に向けて、
ベストなタイミングの旅♪

メチャ楽しく、深い充実した時間
ありがとう〜〜〜❤

コーチのメガネを外して
今の自分を超えて、新しい世界、
新しい自分に出会いたいと思っています。
私たちの新しい章がはじまります♡

私さっちー@生嶋が
スーパービジョン(SV ) を知ったのは
2015年ICFアドバンスinイギリスでした。
コーチにはスーパービジョンが必要と
セブンアイドモデルでSV練習ワークを
海外のコーチと3-4人組でしました。

英語でのSV実習に、汗。。。

しかし、SVを学べるのは英語のみ。。

さっちーは、ギブス 仁子さんに
「日本語通訳での開催は
何人集めたらできますか?」

と連絡し、ここから対話を重ねて、
今年の開催が昨年決定しました。
仁子さんはじめ日本チームの
膨大な翻訳・調整などに感謝です。

日本初の通訳は友人のユール洋子さんに
お願いしました。
逐次と同時通訳をありがとう♡

そして企画の段階から一緒だった
今回は都合がつかなかった
仲間に心から感謝です。

そして、調整役だった私を承認
してくれて、ありがとう〜。

一緒に学ぶ仲間がいたから、
実現できた場(Jコホート)に感謝です😊

今回、立場が受講(発注)に変わって、
決定までのプロセスで学んだことは、

コーチングを企業に提案するとき
社内調整してくれる熱意をもった
担当者さんがいるから、
提案が実現(受注)できるんだと。
立場が変わることで見えることが
ありました。

私たちは1年間、ガッツリ受講者、
プラクティショナーとして
ビギナーズ&オープンマインドで
学びあい、助け合い完走します。

来年2025年、Jコホート第2期開催で
今回ご一緒できなかった方たちは
学ぶ機会があることでしょう。

SVを学び実践して
コーチングが進化につなげよう。

コーチングは世間一般には
いまだに第一世代の目標達成のみの
イメージが強いから。

CSA(Coaching Supervision Academy)リンクは、こちら