ブログ BLOGブログ BLOG

  • top>
  • ブログ>
  • コークリエイターエデュケーション(奈良)

2024.04.11コークリエイターエデュケーション(奈良)


年に一度の集合コークリエイター
エデュケーション(合宿みたいな場)。

充実の対話と私たちならではの
途中、笑いすぎてお腹痛かった。。
お土産もバリエーション豊かで
休憩時間も和やかな彩りでした。

毎年4月に、チーム力アップと
個人のコーチ力開発を目的に
実施しています。
集合は年1回ですが、他にZoomで
定期的に教育(トレーニング)やっています。

2日目はオーガニックランチの後、
西大寺の桜満開🌸お花見散歩をしました。

そして、2日目はコーチ力開発を目的に
コンピテンシーの6・7をデモンストレートする
デモ&フィードバックをやっていました。

人(the who)を聴くには?

人とコトの両方をコーチングできるようになるには?

デモ&フィードバックは
うなるほど、奥が深かったです。

コア・コンピテンシーの6・7を
デモンストレート(示す)できるのが
コーチの能力(仕事)です。

6.積極的傾聴
Listens Actively

7. 気づきを引き起こす
Evokes Awareness

コーチは、この能力が高くなることで
クライアントの成長に
貢献することができるでしょう。

コーチング初心者や
資格取得したばかりの人は
コア・コンピテンシーの6.7の
伸び代が満載です。

人(the who) を聴くとは
具体的に何をしたらいいのでしょうか?

例えば、

人をあらわしている
微細な非言語を聴く。

さらに、ニーズと価値やバイアスなどを
聴きわけることがあげられます。

一見、価値観(名詞化)に見える「楽」は
ニーズの「楽」だったり。。。

オープンネスな対話と実践私たちのチーム力と
個人のコーチ力アップにつながる充実の2日間完了しました!

2024年度楽しみでーす♪
(残念ながら欠席だった方、来年はご一緒しましょう。

来年2025年の
【コークリエイターエデュケーション(奈良)】は、

日時:2025年4月5日(土) 10:30-17:00 (懇親会終了19:00)

      4月6日(日) 10:00-17:00

   4月7日(月)は、吉野山のお花見ハイキング
(希望者のみオプション)

 

#お花見
#西大寺

#ホールシステムコーチング
#wsc
#コークリエイター
#チームコーチング
#コーチング
#プロコーチ
#チームビルディング
#エデュケーション