ブログ BLOGブログ BLOG

  • top>
  • ブログ>
  • Webinar日本語⇔ロシア語通訳共催しました!

2020.08.10Webinar日本語⇔ロシア語通訳共催しました!

暦の上では、立秋8月8日を過ぎましたが、
夏本番ですね。

夏休みの方もいらっしゃることでしょう。

今年の夏休みは、コロナ禍で例年とは違いますね。

さち@生嶋は、9月25日(金)~27日(日)、
ロシア・モスクワでWSC3日間コースの
開催を予定していました。

コロナ禍で現地モスクワ開催は
難しいと思ってはいましたが、

7月に入り、モスクワ行きのフライトも運休となり
完全にZoomオンライン開催となり、
気持ちが切り替わりました。

「Withコロナで、ロシアに行けると思っていたのかー」
とツッコミたくなりますよねー!?

通訳つけてのオンラインは負荷がかかるから
できれば、現地開催したいという思いがありました。

初のモスクワをとても楽しみにしていたのです。
現地は次のお楽しみにします。

そして、先日、8月6日(木)に、
ロシア人のコーチや
コーチングに興味がある方々に

1時間のWeメソッド(R)をご紹介する
Webinarを共同開催しました。

お申込(登録)は、100人以上!
当日の実際の参加者は、70人位でした。

MCC、PCC、ACCのICFの資格取得者もいれば
コーチングが全く初めての方も多数いらっしゃいました。

冒頭に、Zoomの投票機能を使って
Zoom使用やコーチングに対する経験を
聞いて、進めました。

当日参加できなかった方は
録画ビデオを観ることができます。

昨年もロシア人コーチの方に向けて
Zoomで1.5時間のWebinarを行いました。

昨年は英語⇔ロシア語の通訳で実施。

今年は日本語⇔ロシア語の通訳で実施。

自分の日本語に通訳をつけるのは
初めてのチャレンジです!

英語だと さち@生嶋の説明がシンプルになるのか
通訳の方が話している時間が
そんなに長く感じなかったのですが

今回は、通訳の時間が長く感じられ、
予定していたことはできませんでした。

日本語だから、さちの話す量が増えたと
思われます。。。

通訳の方は、日本に長く滞在した経験があり
日本語がとてもお上手でした。

Withコロナを踏まえ、
直前までプレゼンのストーリーや内容、
パワーポイントの準備を念入りにしましたが
予定していたことはできませんでした。

通訳をつける場合は、
特に要点を抑えて、マネジメントが大切だと
感じました。

9月の本番に向けて予行演習ができました。
今回準備したPPTは、9月に使います。

やはり、実践→フィードバック→実践
のフィードバックループ、
学びのサイクルが大切ですね。

頭で考えていたことと
実際は違うから。

柔軟性を発揮して
インプットからアウトプット
アウトプットからインプット、

考えることと、感じること
双方向に使うことから
アート、ハーモニーが生まれる。

マハトマ・ガンジーは言っています。

「幸福とは、考えること、
言うこと、することが
調和している状態である。」

9月のオンライン/ロシア開催プロジェクトを
成功できるよう準備しま~す!

—————————————————

今、この時代を生きている
意味があるとしたら、
それは何でしょうか?

コーチングは、その人(個人・組織)の中にある
「意味」を協働で見つけて
育んでいきます。

———————————————————–
グローバルスタンダードなコーチ養成
ホールシステムコーチング®

プロフェッショナルコース(PC)開講
【オンライン】2020年8月22日(土)

チームコーチング Weメソッド1日コース (1day)
【大阪】2020年10月3日(土)