ブログ BLOGブログ BLOG

  • top>
  • ブログ>
  • グローバル・コーチングカンファレンス参加の情報を共有します!

2015.10.03グローバル・コーチングカンファレンス参加の情報を共有します!

私生嶋は、9月17日からイギリス、ウェンブリーで
開催された
国際コーチ連盟主催のコーチング・カンファレンス
「ICF Advance 2015 :Science of COACHING」に
参加してきました。

世界32カ国から115人のコーチが参加。
日本からの参加は3人。日本人は2人でした。

THEORY MEETS PRACTICE.

「理論を知ると実践する」という意味合いでしょうか。

カンファレンス会場近くには、
ウェンブリー(Wembley)スタジアムがあり
ちょうどラグビー・ワールドカップの真っ最中。

日本チームが南アフリカに勝利した感動の嵐が
日本中を駆け巡ったと聞きました。

私は、偶然にもワールドカップの真っ最中に
スタジアムの近くに滞在していたのですが、
時間的にラグビー観戦はかないませんでした。

街の至る所には、ラグビー・ワールドカップが
演出されていました。

アドバンス2015のコーチング科学テーマは、

Supervision (スーパービジョン)
Mindfulness (マインドフルネス)
Coachability (コーチャビリティ)

コーチとして、アドバンスレベルを実践的に
学びました。

世界各国のコーチと3人組を組み、
コーチ、クライアント、スーパーバイザー(オブザーバー)になり課題を実践します。

話す力が弱い私は、気合いと根性で何とか、、、
乗り切りました~(笑)

Coachability (コーチャビリティ)について、
スビーカーのTomas Chamorro博士のお話を
共有しますね。

Coachability (コーチャビリティ)とは、
コーチングを受ける能力です。

日本語ではクライアント力とも言いますよね。

Tomas博士が言っていました。

アリストテレスの言葉を引用し、

『人は、物事を繰り返す存在である』
『We are what we repeatedly do!』 Aristotle

と話されました。

(帰国後、アリストテレスの言葉を調べたら、
まだ続きがあるんですね。続きは文末に記載しました)

そして、

「Personality is Behavior.」
「人格は、振る舞いである」

「Behavior is Personality 」
「振る舞いは、人格である」

人格(特性)は変えることができないが、振る舞いは変えることができる。
振る舞いが変わるということは、人格が変わっている。と言える。

人格(パーソナリティ)を変えるのではなく、
振る舞いを変えることで、本物のパーソナリティになっていく。

振る舞い(Behavior)が変わるかどうかは、
コーチャビリティ(Coachability)次第である。

コーチャビリティは、
「認識の変化」と「意志の変化」である。

本人が真実のフィードバックを受け取れるかどうか。

変革(ソリューション)は、真実のフィードバックをすること、

と話されていました。

言うまでもなく、
コーチ自身がコーチャビリティが高い必要があります。

コーチングを学びたい人は、
まずコーチャビリティ(コーチングを受ける能力:認識の変化と意志の変化)を
磨いていく必要がありますね。

名古屋で初めて、ブレインコースを開催します。
残席4席です。

http://wsc-japan.com/work/bc/index.html

脳科学を取り入れたホールシステムコーチング(R)
2日間のブレインコースでは、

自分が普段、無意識に繰り返し使っている言動やクセを
認識し、

そして、より成果を出すために、
言動(振る舞い)を変えて、脳をバランスよく使えるように
プログラムしています。

コーチ力はもちろんのこと、
コーチャビリティもありがりますよ。

国際コーチ連盟(ICF:本部アメリカ)は、
世界基準(スタンダード)として
サイエンス(科学)、アート(芸術)、プラクティス(実践)を揚げています。

ホールシステムコーチング(R)は、この3つで設計、デザインしています。

ブレインコース 名古屋
2015年11月28日(土)-29日(日)

http://wsc-japan.com/work/bc/index.html

ご検討の方は、どうぞお急ぎくださいね。

ICF Advance 2015のレポートはこちらからご覧いただけます。

9月よりWSCフェイスブックページに、
【今日の質問】などを毎日、投函しています。

朝の快適なスタートにご覧いただけるとうれしいです。

https://www.facebook.com/wholesystemcoaching

そして、9月よりご要望におこたえして、WSC説明会を行っています。
オンライン(電話)ですので、
どこからでもお気軽にお電話でご参加いただけます。

下記、セミナー&勉強会のスケジュールです。

自分や人の可能性を開くことにチャレンジしている人(チャレンジしたい人)は、
初の名古屋開催 ブレインコースに、ぜひご参加くださいね。

大阪は、2016年2月月20日(土)・21日(日) です。

アリストテレスの言葉の続きです。

『人は、物事を繰り返す存在である。

従って、優秀さとは行動によって得られる物ではない。
習慣になっていなければならないのだ』

『We are what we repeatedly do.
Excellence, then, is not an act, but a habit.』

———————————————–

(CEOマグダと記念写真、がんばりました~)

人格(パーソナリティ)は変えることができませんが、
振る舞いを変えることで、習慣化し、
本物のパーソナリティになっていくと言えるでしょう。

まずは、言動、振る舞いを変えるところから
始めていきましょう!

http://wsc-japan.com/