ブログ BLOGブログ BLOG

  • top>
  • ブログ>
  • 6年ぶりのアメリカ・アリゾナ合宿

2016.11.116年ぶりのアメリカ・アリゾナ合宿

私たち(みか@森西&さち@生嶋)は
6年ぶりのアメリカ・アリゾナ合宿
(10/29-11/6)から戻りました。

レンタカーを借りて、ラスベガスから
フェニックスまで横断。
走行距離は、1,697km (1,055マイル)で
した〜。
今回もやはり、珍道中、、、でした(笑)

今回は、ハバスパイ・キャニオンの谷底にあるネイティブアメリカン・ハバスパイ
族居住区スーパイ村に滞在。

Havasupai Indian Reservation, Supai Village,AZ

ハバスパイ・キャニオンは、グランド・キャニオンとの境目(隣)にあります。

スーパイ村から片道1時間40分ほどのトレッキングをし秘境のハバス滝(Havasu Falls)とムーニー滝(Mooney Falls)へ。

エメラルドグリーンとスカイブルーの絵に描いたような滝の色。
感動の絶景に会えました。

たちは、ピーチスプリングス(Peach Springs)からヒルトップ(Hilltop)へ
車で2時間。
そして、ヒルトップからスーパイ村へは、ヘリコプターを使いました。

ヒルトップからは、片道13キロを谷底の
スーパイ村に3‐4時間で歩いて行くか、
馬に乗って行くこともできます。

村に滞在するには、唯一あるHsvasupai Loge:ハバスパイロッジ(24室)か
キャンプ。
予約は電話のみです。

6か月前にメールを出しても返事はこず、
電話してもなかなかつながりませんでした(笑)

幸運にも6日前に電話したら、電話がつながり、予約がとれて滞在できましたー。
きっとキャンセルが出たのでしょうね。

そして、ウィリアムズに1泊し、
ペイジの町の近くにあるホースシュー・ベンド(Horseshoe Bend:
コロラド川が蹄鉄(ていてつ horseshoe)形に蛇行している場所)を経由して、

アリゾナ州とユタ州の境にある
モニュメントバレー(Monument Valley)へ。

モニュメントバレー・ナバホ・トライバル公園
(Monument Valley Navajo Tribal Park)内にある
ザ・ビューホテル(The View Hotel)に2泊。

朝日とモニュメントバレーを眺めながら、
連日、お部屋のベランダで早朝ミーティング。

ホテルのバルコニーからは雄大な絶景を楽しむことができましたー。
そして、モニュメントバレーでCMのように飛びました〜(笑)

みか@森西がモニュメントバレーの
フォレスト・ガンプ ポイントのことを
調べてくれました。

フォレスト・ガンプ(トム・ハンクス主演/1994年)
主人公フォレストがアメリカ大陸を何往復も走り続け、
モニュメントバレーに続く一本道でついに走るのを止める
名シーンが撮影された場所。

以下は、ストーリーの終盤で母親が死を迎える時に
フォレストに向けて母親が言った言葉です。

“Life is like a box of chocolates.
You never know what you’re gonna get until you open it up.”
「人生はチョコレートの箱のようなものよ。
開けてみるまで中身はわからないわ。」

2010年の合宿から、
国際コーチ連盟(ICF:本部アメリカ)の認定プログラムを目標に
WSCのプログラム開発がスタートしました。

私たちはチャレンジャーです。

ホールシステムコーチング(R)の開発を始めたとき、
「どうせやるなら、ICF国際コーチ連盟の認定ブログラムになる」と決めました。

何の保証もありませんが(笑)
やってみなきゃ結果はわかんない(笑)

2010年より数年に渡り宿泊合宿を重ね、創りあげた
コーチ養成プログラム「ホールシステムコーチング(R)」(WSC)は、
2014年5月、国際コーチ連盟(ICF)から
正式にコーチ・トレーニング・プログラム
(ACTP:Accredited Coach Training Program )に認定されました。

ホールシステムコーチング(R)誕生の軌跡はこちら

6年ぶりのアリゾナ合宿では、
私たちもチョコレートの箱を楽しもう。
そんなミーティングになりました。

旅の最終章は、モニュメントバーから333km走りセドナへ。
6年ぶりにアンセディッドマスターのアイルちゃんに再会し、
ヒーリングを受けた後、ボルテックスをお散歩。

珍道中の旅の答えが、セドナにありました。
自然、大地、宇宙、神々から私たちはメッセージを受け取り
感動の時間でした。

2015年より『∞インフィニティ(無限大)メソッド』として
森西 美香が主催するアスリート向けメンタルコーチ養成プログラム
「メンタルパワーパートナー®」(MPP)と提携しています。

私たちは、コークリエイター(Co-creator)として、
『∞インフィニティ(無限大)メソッド』を
さらに展開をしていきます。

そう、やってみなきゃわからない。
既存の枠組みを超えて、何ができるか。
何ができるかではなく、何をするか。

できるか、できないかではなく、
やるか、やらないか、だから。

私たちはチャレンジャー。
これ私たちの精神です。

だって、ハバスパイのスーパイ村のロッジだって
6日前に電話したら空いていたんだから(笑)

「人生はチョコレートの箱のようなものよ。
開けてみるまで中身はわからないわ。」

私たちの次の10年を楽しみにしてくださいね。

そして、進化した私たちとともにWSCを受講してくださった方や
これから出会うたくさんの方々と一緒に
「新しい物語を共創する」ことをとても楽しみにしています。

私の新しい物語は
私たちの新しい物語となる。

———————————————————–
グローバルスタンダードなコーチ養成
ホールシステムコーチング®

脳の使い方のバランスを整えるブレインコース
【大阪】2017年2月18日(土)・19日(日)

http://wsc-japan.com/work/bc/index.html