ブログ BLOGブログ BLOG

2020.02.10神戸チャプーターイベント


2月9日(日)は、日本コーチ協会神戸チャブター主催
「Weメソッド®コーチングで幸せ脳を体験しよう」
3時間セミナーでした!

ご参加ありがとうございました〜。

令和の時代のハーモニーをどのように共創したらよいのか?
チーム運営、組織変革、私たちのハーモニーの創り方を
Weメソッド®体験しました。

グループ→チームになっていく
チーム形成のプロセス(チームビルディング)を
ゲーム(実習)を通して、体験。

グループコーチングとチームコーチングの違いは何か?

1回目のゲーム)はチームとしては機能しない混乱が起こり、、、。
これどうなっていくんだろうという不安。。

そして、2回目の実習では、1回目の経験を活かして
チームとして、私たちの場が変わっていく
一体感を体験!

個人からグループ。
グループからチームになっていく変化を実体験!

私たち、相当頭が凝り固まっていました(笑)
頭で考えるのではなく
身体を使って体験する。

「石頭を脱ぎ捨てよう!
We are ビーチフラッグチーム」

タックマンモデルによると
チームは 下記のプロセスで形成されると
言われています。

1. 形成期(Forming):
チーム結成の初期状態

2. 混乱期(Storming):
チームの目標などを巡り混乱や意見の対立が生じる

3. 統一期(Norming):
目標や役割などの認識が一致し、チームが安定する

4. 機能期(Performing):
チームが成熟しチームの力が十分に発揮され機能する

このブロセスを私たちはセミナーの中で実感できました!

そして、個人のワンシステム(心技体)
身体からのアプローチと
マインド(頭)からのアプローチで
自分自身をワンチームにすることもご体験いただきました。

私も私たちも幸せ脳へ。
ご参加ありがとうございました!
実に楽しく気づきと学びが深い時間に感謝です。

———————————————————-
グローバルスタンダードなコーチ養成
ホールシステムコーチング®

脳の使い方のバランスを整えるブレインコース
【大阪】2020年2月15日(土)・16日(日)

アドバンスプロフェッショナルコース(AC)開講
【大阪】2020年3月21日(土)