ブログ BLOGブログ BLOG

2019.01.21WSC登山部2019年1月 高見山

昨日1月20日は、大寒でした。
1年で一番寒い時期。

大寒の日に、奈良吉野郡の高見山(標高1,249m)に
往復約10kmに登ってきました。

今回は、柔軟性を養う良いトレーニング登山でした〜。

昨年12月の登山は、暴風雨と霧のため中止となり
2ヶ月ぶりの登山です。
三人での登山となりました。

高見山は近畿のマッターホルンと呼ばれ
冬は美しい樹氷が見られる山です。

昨日は、気温が高く、往路は暑い登山となりました。
途中から雨。
雪は頂上付近にのみあり、
樹氷は見ることができませんでした。

前日は、とても良いお天気で20cm位の美しい樹氷が
見られたとのことです。

山小屋で楽しいランチを取っている間に
みるみるお天気が変わり、
暴風雨。。。

復路は雨風で寒い下山となりました。

高見山は寒いと覚悟しているので
さほど寒さを感じず、楽しく登山ができました。

途中、一年ぶりにアイゼンを付けたのですが、

「体得」しているもんですねー。

頭で考えると、どうするだっけ?
って感じなのですが、
体は覚えている。

これから冬山シーズン。
ますます楽しくで登ります。

思いっきり遊ぶ。
思いっきりお仕事する。

今週も元気に参りましょう。